会社で毎年恒例のザリガニパーティーがありました。自分でザリガニをテーマにした帽子を作り、変な歌を歌い、とにかく食べて飲んで食べまくる。今回は過去最大(っていっても数が知れてるけど)のザリガニパーティーだったので、昔働いてた人も沢山来て(こういうとこがスウェーデンらしくていい)、まー賑やかでした。

IMG_6873
帽子を作るための工作道具たち。

私はあまりスウェーデン人の大人数のパーティー的なものが得意ではないんだけど、今まで理由をつけて断って来たので今回は頑張って行ってみた。

結論から言うと、楽しかった!最近4人新しい人が入って来たんだけど、そのうち2人が英語しかしゃべれない、もう1人もバックグラウンドがインターナショナルなので、スウェーデン語ばっかでなかったこと、昔一緒に働いてた仲よかった人たちがきたのも大きい理由かも。

甲殻類、上の子を産んだらアレルギーになってしまい、ずいぶん長い間食べなかったんだけど、もしかして2人目出産したのを機に体質変わったも。と思い今回チャレンジしたらやっぱりダメで、3匹しか食べなかったけど、まーひどい腹痛になってしまったのに加え唇が若干腫れてしまい、もう甲殻類絶対食べないと誓いました。

食べてはいけない乳製品をしこたま食べたので、今晩は授乳はお休みだなー。